❶共同購入
●専門チャンネル番組
CS専門チャンネルの番組購入単価は配信数に応じた設定になっています。グループ各社の契約窓口をTDNに一本化することにより、交渉手続の簡素化と購買単価低減を行います。
●機器
機器や機材は発注数量により単価を下げることができます。グループ各社が共通で使用する機器・機材のメーカー仕入窓口をTDNに一本化することにより、購買価格低減を実現しています。
❷共同企画
●コミュニティチャンネルの活性化
番組共同制作や番組の相互交換は、各社のコミュニティチャンネルの編成の活性化に役立っています。また、共同生中継も行います。
●販促の共同企画・共同実施
共通テーマの販促活動をTDN共同で行うことで、コスト削減などの効率化、企画の広がりなどが実現します。また共同キャンペーンによるブランディングなどを実施しています。
●合同研修
加盟社が単独で行うことが難しい社員研修も、TDN合同実施なら可能になります。営業、コンテンツ制作、技術、海外視察などの研修を実施しています。
❸情報交流
●代表者会議
加盟各社の代表者が集まり、業界動向からTDNの事業運営、各社経営課題に関する情報・意見交換等を行っています。
●営業部会
加盟各社の月次営業状況に関する情報交換、販促・プロモーションの共同企画の立案・実施等を行っています。事業パートナーや、ベンダー、サプライヤー、関連団体等を招いて、商品・サービス紹介やセミナーを実施しています。
●技術部会
最新のサービスを提供するための技術・製品情報の交換や意見交換を行っています。また、新技術や設備についての導入事例紹介、ベンダーのプレゼン/工場視察も行います。
●コンテンツ部会
各社が番組交換枠を編成し、各局制作の番組を半月交代で放送しています。また、観光スポットやご当地グルメ等の共通テーマでの番組共同制作も行っています。
●番組部会
加盟各社の番組共同購入のために番組サプライヤーとの協議・調整を行っています。また、次代のテレビサービスについての研究も行います。
●カスタマーサポート部会
各社のコールセンター、サポート部隊、カスタマーセンターといったサービス利用者との接点である部門の課題を共有し、解約をいかに少なくするか、顧客満足度をどうやって高めるかなどの研究をしています。